2013年 1・2月分 3・4月分
2013年4月28日
 GWオタクイベントのトップバッターとなった感のある、コミック1(以下コミ1)も今年で7回目を迎えました、1回目から継続参戦しておりますが、今年は減俸されて初の、抱き枕reになって初のコミ1となったわけですけど、カタログ購入後のとある情報の為に、基本方針を曲げることになろうとは思いも寄らなかったですなぁ(苦笑)いや、抱き枕reになったせいでもあるンですが・・・
 なお、最後の方でツイッターに関してちょいと思った事を書いてみようかと・・・

                               COMIC1☆7簡易レポート

 例年、カタログ購入→お目当てサークル&作家さんのサイトやブログで情報収集→前日最終チェック→当日30分前くらいに会場到着・・・と云う流れで、大体これまで参戦してきました、到着時刻だけは多少前後しましたけど、概ねこんな感じ。
 チェックに関しては、抱き枕reとなってから2ちゃの抱き枕関連スレなんかもチェックする様になりましたが、そこで見た書き込みが状況を激変させるとは思わなかったですなぁ・・・曰く、「練り餡の新作ヤマトかよ イラネ 」「こいつかー アナライザーで作れよ 」「練餡で年増眼鏡とか何という俺得 」などなど・・・
 練餡が誰の事か解らないほど阿呆ではありません、323系統の萌え絵師とはちょいと感じが違う、正統派美少女系の絵師、但し俺のシュミ・嗜好・属性からすれば180度反するので今までOut・of・眼中だったと。
 それが抱き枕reになったことで一変、半年前には公式サイトでのカバー通販も申し込みました、その出来栄えからヤフオクで華枕のソメイヨシノも落としました、コミ1前にソメイヨシノVer2も入金させました、そこへきてヤマト2199の新見薫のカバーをコミ1で出す、なんて情報を目の当たりにして平静でいられるわけがない、1年前ならともかく(苦笑)
 そこで、公式サイトを見たのですが何の変化も無い、(ガセネタか?)と思って数日・・・(もしかしたらツイッターか?)と思い、探り当てましたよ、確かにサンプル画像上がってました、pixivの方も見ましたが、まさに俺得としか言いようがない、メガネ巨乳属性でこれを買わずにおれるわけがない、しかもイベントオンリーとなればなおの事じゃないですか!
 と、ここで問題が(・ω・) 同人イベントでの基本方針がですね、「島中のオンリー重視→委託なんか待てない→委託でいいや→壁は後回し」・・・ま、状況によって多少変化はしますが概ねこんな感じ、そこへこのカバーをゲットしようとしたら、基本方針を曲げるしかないと、29年前にコミケに初参加して以来、同人イベントにおいて壁と云うか、人気作家を最優先したなんてことはロリペド萌え厨どもと違い、1度もありませんでしたから、その辺りでかなり悩みました。
 まず、CARNELIANさんのスペースには1度も寄った事が無い、従ってどの程度の列が出来るか想像も出来ません、まぁ人気作家さんですから、相当の列が出来ているのではないかと容易に想像出来ますが、某所に依れば現状では少し落ち目(苦笑)になってるとかいうコメントも見かけましたけどね、ただ、並んだにしてもどのくらいの時間待つようになるのか、並んだは良いが俺の目の前で完売とかなったら時間の無駄使いになりゃせんかと・・・
 こうなってくると、転売屋やロリペド萌え厨共みたいに、壁重視しなかったツケが回ってきたかなぁ・・・なんて思いもしますけど、全国規模のコミケならともかく、関東ローカルのコミ1なら何とかなるンじゃないかな、と云う楽観的かつ希望的観測で、CARNELIANさんのスペースを1番手に回ること確定、生涯初だね、壁を1番手にするなんて・・・これで、軍資金30kのうち、10kはカバーに回すことも確定、残り20kで薄い本をどれだけゲット出来ることやら(;´Д`)
 

 当日です、基本方針を曲げたので現地到着時刻も大幅に前倒しにせなならんですと、だからといって一昨年以前のコミケみたいに始発で行くのもどうかと思い・・・現地到着07:30くらいのスケジュールで行動開始・・・だって前日も仕事やってたし、寝不足は一番宜しくないと。
 現地到着後はスタッフの指示に従って最後尾に並び、列が固定されたのが・・・うむ、マックの前辺り、これはいいね、すぐ側に喫煙場所があるよ(笑)スマホを携帯バッテリーに接続して充電してる最中に、ちょいと一息スモーキングタイム♪
 8時5分前になって列に戻り、スマホを起動させてTVモード、そうです、仮面ライダーウイザードとドキドキ!プリキュアを見て時間つぶしするために充電したというね(苦笑)
 折角スマホ買ったンだし、TVも見る事が出来るのだから活用せんと勿体無いと、電波状況が良かったので画面に乱れは殆ど無く見る事が出来ましたが、コミケでも同様の事が出来るかどうかは、ちょいと不安かもしれない・・・しかし、ウイザードを見てて運がどうのとか言うネタだったのは、俺の前途を暗示てるみたいで気になるよなぁ・・・
 しっかし、TV見てる最中、ってか、並んでるときは風が吹いて寒かったなぁ、レポートこそ書きませんでしたけど、昨年は確かゴキブリホイホイ辺りで蒸し暑かった覚えがありますし、例年この時期はジャケット要らないンじゃないかってくらいの気温なのに、この日はマジ寒かった、日陰で座ってTV見ていたせいもあるかもしれんけど、ヒートテック穿いてくるべきだったか。
 その後も、たびたび喫煙しながら時間つぶしして、10時半、開場時刻くらいになってちょろっとづつ列が移動してきました、いよいよ館内に入っていきますが、本日の開催イベントの電光掲示板を見ますと、コミ1以外に3つのイベント、全部オタク絡みかよと、昨年はコミ1しか開催してなかったというのにねぇ〜(`・ω・´)
 東館への通路を歩いてますと、周りの連中が早足になっていくので、遅れまいと・・・ダメだ、追いつかないよ(・ω・; ゴキブリホイホイになるとそれが顕著になっていく、いやぁ歳は取りたくないもんだねぇ、やっぱ若いもんにゃ勝てねーわ(;´Д`)
 10:50くらいに東館に到着、エスカレータを降りて4の入り口に入るところでカタログチェック、コミケ以外のイベントならではの風景です、さぁ戦闘開始ですがぁ・・・CARNELIANさんのスペースは対角線の向こう側、遠いねぇ・・・

 空いてる館内を歩き、スペースへ寄ったら・・・ありゃ、思ったよりも並んでないじゃありませんか、外へ回って最後尾のプレートを持ちますと、まだ新見さんカバーは完売してない、並んでる人数も多くないし、これなら無事にゲットできそう。
 5分も並んでなかったかな、スペースの前に来ましたら、カバーと新刊を無事にゲット!本日の予定終了!(藁) なわけねーだろう、これからが本番だ、島中のお目当てをどれだけゲットし、掘り出し物を探せるかがイベントのお楽しみだってね。
 そりゃいいのだが、売り子のねーちゃんよ、カバー+新刊で11kだから15k出したのに「ちょうどですね(´▽`)」、なんて言うなよ、きちんと計算してくれないと困るじゃねーか(苦笑)
 その後はいつも通り島中を探索してましたが、毎回思うンだよね、俺だけでなく全参加者が、(コミケもこうだと良いのになぁ)って、通路で押し合いへし合いは無い、歩くのも楽だし全スペースをくまなく探索出来る、関東ローカルだからこそってことは理解出来るのだけどさ・・・
 一通り回って感じたのが、抱き枕カバーの価格、壁で7kのところがあったかと思えば、島中で12kとか、何を基準にしてるのかがイマイチはっきりしないのだけど、A&J製なら12kも当然だと思うが、謎2WTとかだったら安くして欲しかったりする、回ってる時(欲しいかなぁ)ってのが何枚かあったしね、そういや有葉さんのところも見てきたけど珍しくというか、ガラガラだったな(苦笑)モバマスのぽっちゃりっ娘だったので欲しかったンだけど軍資金が(;´Д`)

 新刊が落ちたり出ていてもイマイチの内容だったサークルを除いて、島中チェックサークル25の中で20くらいはゲット出来たかな、あとは壁3つのうち外のサイクロンに並べば予定は終了、ということでCARNELIANさんの列より人大杉(藁)な列に並んでいたら、隣の斬鬼楼の列に向かってスタッフが「グッズは全部完売しました!」なんて言ってるよ、それでも離脱者が殆ど居なかったねぇ・・・もっとも、時間からして(11時半くらいかな?)みんな諦めていたのかもしれないけどね(苦笑)
 何か掘り出し物がないかと探索しながら、もう1度練餡さんのスペース行ったら、新見さんカバー完売しておった、基本方針曲げて1番手で行ったのは正解だっただよ(・∀・)
 何度も島中回ったりしていたけど、さすがに軍資金が底を付いてきたし、時間も13時近くだったので、今回はこれにて終了、戦利品も概ね良いのをゲットすることが出来たし、何よりも新見さんカバーゲット出来たのは大きいよな!
 外に出ると、風が収まった感じで、上空を見上げると五月晴れって感じが気分良いですね、しかも自分の思ったとおりの戦果を上げればなおのことでしょ(笑)
 既にGWの軍資金は終了したので、5日のドリームパーティは行く事が出来ません、抱き枕reになってなければ縁が無かったイベントだったンですが、1度は行ってみたいかなと、次にビッグサイトに来るのはC84ですね。



 と言う事で、帰り際にスマホで撮りました、五月晴れのビッグサイトを見て簡易レポートは終了、こっからは恒例の戦利品晒し!(・∀・) ・・・何か欲しいもんはあったかな?

 さて、今回ツイッターで情報収集したことに依って基本方針を曲げる事となったわけですが、それはともかくとして、このツイッターでイベント等の告知をするという行為、時代の流れと言ってしまえばそれまでですけど、やり方に依ってはちょっと疑問を感じました。
 と云うのも、個人サイトorブログを持ちながらそこでは何も告知せず、ツイッターやピクシブ”のみ”で告知すると言うやり方は、情報公開と云う点からすれば、如何なものかなと感じましたからね、無論、一見さんお断りのミクソみたいなSNSよりはマシだとは思いますし、サイトやブログにその辺りのリンクを貼っておけば問題は無いでしょう。
 問題はその辺りをサイトやブログに公開しないと言うやり方でしょうか、一部の人間さえ知っていりゃそれで良し、と云うのはどうかなぁ・・・ってね、俺が古い型の人間だから余計そう感じるというのは認めますよ(・ω・)
 今はググる事である程度の情報を入手出来ます、実際俺もそうして今回の情報を入手したわけですから、「迷わずググれよ、ググれば解るさ!(・∀・)」ってことで疑問に思う事も無かろう・・・とも思うのですけど、何か釈然としない気持ち、見ていても何と言うか、取り巻きとの馴れ合いですからねぇ・・・ま、同人と言う事で考えれば当然なのでしょうけど
                                                                                                         BGM 宇宙戦艦ヤマト2199 OST
トップに戻る