回想モードデータ使い方講座(^^;)
 此処数年ほどですか、ネットの普及に伴って、うちの様なエロゲーのデータサイトも増加してきましたが(因みに、うちはレビュー系からの転身)、困ったことに、ネット初心者&エロゲー初心者も増加してる模様で、圧縮ファイルの解凍やら解凍したデータを、どう使うか判らないと云うトラブルも、増加してるみたいです。
 そこで、圧縮ファイルの解凍やら、セーブデータは何処にある?と云った事を含めて、基本的な事を画像盛り込みで解説してみようかと、企画してみました。
 ・・・・ま、初心者向けだから、あまり突っ込んだ事は云わないでくれよな(^^;)

 まず、自分のPCにインストしたエロゲーのセーブデータが何処にあるか?以外とこれを知らない人は多いのでは無いかと(・ω・)
 エロゲーに限った事じゃありませんが、Windowsのソフトは、エロゲーも一般アプリも、インストする場所はデフォルトで「C:\Program Files\xxx\」となってるのが普通ですが、おそらくそこにインストする人は少ないでしょうね。
 PCに接続したHDDの容量に依るでしょうが、かならずパーティーションを切って、複数ドライブを形成してるはず、そしてエロゲー専用のドライブを作ってるでしょう、俺もそうですが(苦笑)
 ま、論より証拠、俺のドライブ構成を見てもらいながら説明した方が良いかな?って、自分のHDDの中身がどうなってるかを見るには、”マイコンピュータ”か”エクスプローラ”を使いますが、俺は”エクスプローラ”を多用してるのでそちらで解説しやしょう。


 はい、こんな感じになりまして・・・毎度言ってるが壁紙は気にしないように(^^;)画像で開いているのは、Dドライブにインストしたアトリエかぐやの「人妻コスプレ喫茶」を格納したフォルダの中身でして、エロゲーをインストすると、HDD内ではこんな風に表示されるンです。
 で、セーブデータの名称ですが、これはメーカーに依ってまちまちなのです。単に「data01」となってるのもあれば、画像の様に「SAVE0033」となってるのや、「Flag99」となってるのもあります、中にはレジストリタイプのデータもありますよ。
 でもって、どれが回想モードに対応したデータか知りたい時は、エクスプローラの”更新日時”をクリックして、新しい日時になってるのが最新の回想モード用データなはずです、上記の「人妻コスプレ喫茶」で言えば”env”って設定ファイルが回想モード用のデータになります。
 殆どのエロゲーは、インストしたフォルダ内に回想&セーブデータを格納しますが、特殊な例として回想モード用のデータを、別のドライブに格納してるのや(「らーじPONPON」)、レジストリデータに格納してるの(「催眠学園」)、全てのデータをレジストリデータ内に格納してるの(「Libido7DVD」)もあります。
 とりあえず此処ではインストしたフォルダ内に、回想モードのデータある場合を取り上げていきましょうか。

 それでは、うちや余所の改造系サイトから、回想モード用のデータをDLして、どんな風に使うかを、画像入りで説明しますので。

え〜と、うちの場合ですと、エロゲーの名前をクリックすると左の画像が出ますが、これは「人妻コスプレ喫茶」の圧縮ファイルをクリックした所でして、通常は○の中にポイントが入ってる状態で、OKを押します。
すると、次に左の様な画像が出ますので、自分のPCの、何処にデータの入った圧縮ファイルを保存するか選びましょう。
通常は画像の様にデスクトップに保存する様になっていますので、その方が良いかもしれませんね。
保存する場所が決まったら、保存ボタンを押せばダウンロード開始です。
データの容量に依っては時間が掛かる物もありますので。
圧縮ファイルのダウンロードが終わると、左の画像が出ます。
みなさんの通信環境にも依りますが、まぁ〜大体1秒程度の時間でダウンが終わるでしょう。
ZyX系統のデータですと、回想とセーブが一緒になってますので、容量が大きくて時間も掛かりますので。
で、デスクトップに保存すると、左の画像の様になるわけですね。
1番右上がダウンロードした「人妻コスプレ喫茶」の圧縮ファイルです。

 うちのデータをダウンロードするまでの過程を書きましたが、これで終わりでは無いのですね、これから圧縮ファイルを解凍して、実際に使えるようにするのですが、此処で必要になってくるのが、圧縮・解凍ツールなわけです。
 これは色々なのがありまして、みなさん使いやすいのをゲットしてると思います。
 俺が使ってるのは、アイコンで判るかと思いますが「LHUT32」というフリーツールでして、各種圧縮ファイルに対応した解凍用のDLLを追加する事で、LHZ.ZIPなどの圧縮ファイルを解凍出来る、お手軽で使いやすいツールです。
 初心者は雑誌付録CD-ROMに添付されてる解凍オンリーの「Lhasa」を使ってると思いますが、出来るだけフリーツールの宝庫”窓の杜”へ行き、圧縮解凍が両方出来るツールを使った方が、後々自分で圧縮したりする時に便利ですので。
 でわ、どの様に解凍して、入ってるデータファイルを使うか、また画像入りで説明していきましょう。


え〜と、圧縮ファイルを「LHUT32」等で開きますと、左の様な画像が出ます。
大体うちのデータですと基本的に回想モード用のデータと、それを何処に入れるか書いた説明書の2つが入ってるはずです。
エロゲーに依っては、回想モードが無い為に、個別データで対応したり、回想モードで見ることが出来ないエロっぽい立ちCGを見るためのデータも入ってる事もあります。
で、まずは説明書をクリックすると、それが立ち上がりますけど、これを読むとこのデータを何処に入れるかを見れるのですが・・・
「:\人妻コスプレ喫茶\」の読み方を知らない人、居るンじゃないかなぁ?
これはですね、「○ドライブの人妻コスプレ喫茶のフォルダ」って意味なのです。
最初の方で書きましたが、デフォルトでインストすると、「C:\Program Files\人妻コスプレ喫茶\」となるのですけど、みなさんの環境だとどうなってるか判りませんし、要は人妻コスプレ喫茶のフォルダに、圧縮ファイル内の”env.ini”を上書きしてくださいな・・・って事で簡略して書いてるンですよ。
参考までに、こういった形式も有ります・・・
「:\Actress\らぶらぶティータイム\Dat\」=○ドライブのActressフォルダ内にある、らぶらぶティータイムフォルダ内の、Datフォルダに同梱してるデータを入れましょう。
・・・要は”¥”=フォルダと覚えておけば大丈夫ですので・・・
次に、同梱してあるデータをどうやって解凍し使うかですが、此処では”ドラック&ドロップ”方式で進めて行きますので、よく説明を読んでね。
・・・その前に、まさかと思うが”ドラック&ドロップ”も知らない人・・・居ないよな?

え〜デスクトップ上に”エクスプローラー”とダウンした圧縮ファイルの双方を開き、ウィンドウの大きさを調整して、双方を見れる状態にします。
まず、画面右下を見ると、回想モード用のデータ”env”の色が変わってますね?これはマウスカーソルをデータの上に置いて1クリックした状態なのです。
この状態から、マウスの左ボタンを押したまま、”エクスプローラ”の「人妻コスプレ喫茶」のページに動かし、上に乗った所で左ボタンを離しますと・・・
はい、左の画像が出ます、これは「人妻コスプレ喫茶」のフォルダ内に、同名の”env”ファイルが有り、それを上書きするかどうかの確認を求めてるのです。
当然、回想モードをフルオンにしたいのですから、”はい”をクリックしましょう。
これで、回想モードがフルオンになってるはずですので、ゲームを立ち上げて、実際に確認しなければいけませんよ。
まぁ〜余程の事が無い限り、大丈夫だと思いますけどね(苦笑)

これで完了となります!


 これで初心者向けの回想データ使い方講座を終了しますが・・・判ってもらえたかなぁ?(^^;)自分で書いてて、クドクドし過ぎた様に思えるンだけど、俺としてはこれ以上詳細に説明するほど頭が良くないので、勘弁してちゃぶだいな (・ω・;
 ただ、余所の改造系サイトを見ても、これ以上詳しく書いたのを見たことが無いので、これでOKって事にしますね。
 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言いますが、判らない事を聞くのは恥ずかしいことではありません、しかし、自分で調べて調べて、調べ抜いて、それでも判らない時にこそ、人に聞くようにしなければ、いつまで経っても成長しませんよ(苦笑)
 どーも最近、某2ちゃとかを見てると、すぐに「データどこ?」とか聞いてくる輩が居たり、知ってるヤツらが直リンしたりしてるのを見ると「いい加減にしろや!ヽ(`□´#)ノ」と言いたくなってくるンだよなぁ・・・
 うちなんかも、「LOVERS」の改造講座書いたら、即座に直リンされたしよ(^^;)

 ま、基本的には講座通りのやり方で出来るはずですが、解凍ツールを入手したら、それの説明書を良く読んで、自分でマスターするようにしましょう!

データメニューに戻る